三重県PTA安全互助会からのおしらせ
\ スマイルワークってなんだ!? /

 「みえの親スマイルワーク」とは、幼稚園、小・中学校のお子さんを持つ保護者を対象に、決められたテーマについてワークショップ形式で、楽しく学んでいく「参加型プログラム」です。
 子育ての意義や喜び、家庭の大切さ、子どもとの接し方、習慣づくりなど決められたテーマをもとにワークショップを行い、参加者同士が自分の子育てを振り返り交流することで、子育ての悩みや思いを共感し、自身の役割や成長に気づき、家庭教育について考えることをねらいとしています。
 令和4年7月31日(日)、三重県総合文化センターにて、「スマイルワーク体験講座」を開催しました。県内各郡市より参加いただき、初めましての方同士とは思えないくらい、どのグループも盛んに交流していました。参加した方から「気軽に参加できて良かった」「保護者同士のつながりを作るきっかけになりそう」「円滑な人間関係ができそう」など感想をいただき、有意義な時間となったようです。


 また、人との出会いをサポートし、心と心をつなぎ、PTA活動を楽しくする「みえの親スマイルワーク」の進行役となる、「スマイルリーダー」の養成講座を11月5日に開催します。スマイルリーダー養成講座では、講師より「スマイルリーダー」としての基礎知識やワークの進め方、コツなどを学ぶことができます。スマイルリーダー養成講座のお申し込みは下記のフォームから、また詳細は下記の画像をご覧ください。

【 スマイルリーダー養成講座 参加申込フォーム 】 https://forms.gle/e4WY1M8CVV7bw2fk9

 

 楽しく、実りのあるPTA活動に「スマイルリーダー」として「みえの親スマイルワーク」を活用してください。

(一社)三重県PTA安全互助会 安全啓発委員会

NO IMAGE

お問合せ先

三重県津市一身田上津部田1234
  三重県生涯学習センター2階
電話 059-233-1163 FAX 059-233-1164
事務局の開局時間 火~金曜 9:00~17:00
閉局日は、毎週土・日・月曜日および祝休日(月曜日が祝休日の場合は、その翌日以降の最初の平日が閉局日となります)。
また、年末年始期間およびお盆期間は閉局します。
●GOOGLEMAP 地図情報●