本年度、一般社団法人三重県PTA安全互助会 理事長を拝命しております小田徳彦です。
日頃は当会の活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症により様々な活動に制限がかかり、教育環境への影響も大きく、PTA活動の中止や縮小でコロナ禍以前の状況とは大きく変化しているものと思われます。しかしながらコロナ禍も三年目となり、感染防止など様々な対策・工夫・努力のもと「Withコロナ」のなかで再開されていくPTA活動がより安心して実行できるよう共済事業運営を通してサポートさせていただきたいと思います。
当会は昭和54年に三重県PTA連絡協議会が委託した民間の保険会社に各単位PTAが加入してはじまりました。平成5年には三重県PTA安全会から三重県PTA安全互助会と名称を変えて自主運営事業に移行しました。平成18年に改正保険業法が施行され特定保険業者になりましたが、平成20年に廃止。その後は民間保険会社に業務委託していましたがこの度、PTA・青少年教育団体共済法により一般社団法人に衣替えして、平成29年4月に三重県教育委員会から共済事業の認定を受けました。一般社団法人として今年で5年となりますが、皆様のご理解とご協力のもと本年度、単位PTAすべての入会を達成することができました。 今後はそのスケールメリットを生かし更なる会の充実を図っていきたいと考えております。
当会は安全普及啓発活動として幼稚園、小・中学校のお子さんを持つ保護者を対象に、子育ての意義や喜び、家庭の大切さ、子どもとの接し方、習慣づくりなど決められたテーマをもとにワークショップを行い、参加者同士が自分の子育てを振り返り交流することで、子育ての悩みや思いを共感し、自身の役割や成長に気づき、家庭教育について考えることをねらいとしている「スマイルワーク事業」を推進しております。また「スマイルワーク」の進行役であるスマイルリーダーの養成講座を開催しスマイルワークの普及に努めていきたいと考え子育て支援、家庭教育の充実、青少年の健全育成の観点から、三重県、三重県教育委員会、三重県PTA連合会とも連携を図りながらより一層充実をした安全普及啓発活動を広めていきたいと考えております。
結びに、子どもたちの健やかな成長を祈念し、より一層当会へのご理解とご協力をお願い申し上げ私の挨拶とさせていただきます。
一般社団法人 三重県PTA安全互助会 理事長 小田 徳彦